お世話になっております!アロエマスターササキです!(・∀・)

今回もイケ麺レシピ紹介特別篇第2弾!

松崎高校家庭部考案のイケ麺活用レシピのご紹介です!(゚∀゚)

 

 

「イケ麺グラタン」です!(・∀・)

今回作っていただいた3品の中で、アンケートでは一番人気のメニューです!

更に地元食材「塩鰹」を使用したメニューとなっております!

早速レシピを見ていきましょう!(゚∀゚)

 

材料(4人前)

・アロエのイケ麺 1パック(スープ不要)

・バター 20g

・小麦粉 20g

・牛乳 200cc

・シーフードミックス 150g

・タマネギ 1/2個

・しめじ 1/3パック

・ほうれん草 1/3把

・ミックスチーズ 100g

・塩鰹 適量

 

①オーブンを200℃余熱しておきます。

②バターと小麦粉を耐熱ボウルに入れ、電子レンジ(500W)で2分温めます。

③溶けたバターと小麦粉を泡立て器でよくかき混ぜ、牛乳の半量を少しずつ加え、滑らかになったら同様に電子レンジ(500W)で2分温めます。

④残りの牛乳を少しずつ加え、滑らかになったらまた電子レンジ(500W)で2分温めます。

⑤ほうれん草はさっと湯がいて2~3cmの長さに切ります。

⑥たまねぎは薄めのくし切りに、しめじは手でほぐしておきます。

⑦アロエのイケ麺を表示時間より短く(固めに)茹で、水にさらし、4~5cmの長さに切ります。

⑧オリーブオイルを熱し、たまねぎ、しめじ、シーフードを炒め、焼いて細かくほぐした塩鰹(無ければコンソメ、塩、コショウ)でしっかりと味付けします。

⑨アロエのイケ麺、ホワイトソースを加えて味見をしつつ混ぜます。

⑩予めバターを薄く塗ったグラタン皿に⑨を盛りつけ、ミックスチーズを乗せます。

⑪余熱しておいた200℃のオーブンで10~15分、トースターで8~10分焼いて出来上がりです。

 

コツ、ポイント

・ホワイトソースは電子レンジで作れば失敗の恐れもなく、牛乳で伸ばせばシチューにもなりますので是非お試しを。

・具材はカキ、鮭、鶏肉、ブロッコリーなどもおすすめです。

・盛り付け時にはお好みでパン粉や粉チーズなどふってもいい感じです。

・塩鰹はコンソメの代わりに使用しています!余ったらオリーブオイルに漬けたりなどしておくと様々な料理に活用できます。

 

以上が「イケ麺グラタン」のレシピになります!(・∀・)

食べてみると、モチモチのアロエのイケ麺がマカロニのようでとてもいい感じです!

こちらも本当においしかったので、是非ご自宅で再現してみてください!

 

アロエのイケ麺はこちらでお買い求めいただけます(画像クリックで商品ページが開きます)!

お得な3食セットもございます!

その他のレシピはコチラから!

アロエのイケ麺レシピ集

 

ではでは本日はこの辺で(・∀・)ノシ

へぇ~と思ったら下のバナーをクリック!

健康食品・サプリメント ブログランキングへ