お世話になっております!アロエマスターササキです!(・∀・)

梅雨が明けましたね!

西伊豆は暑くて暑くて、外にちょっと出るだけで汗が吹き出します(-_-;)

どれだけ暑くても今はマスクをしないといけませんから、お肌のケアも気になるところ…。

きっと肌荒れに悩んでる方は多いのではないでしょうか。

今日は美肌ってどんな肌?というテーマです。

 

美肌といえば?と聞かれると、ハリ?つや?と、なんとな〜く思い浮かぶかと思います。

美肌の条件というものがあるそうなんですよ。

潤い 滑らかさ ハリ 弾力 血色 ツヤ

この6つが整っている状態のお肌が美肌と呼ばれるんですって(*´ω`*)

〈潤い〉

肌の一番外側の角質層に十分な水分が保たれている状態。

みずみずしいお肌というのは、潤いの水分と、それを保持するための油分のバランスがとれていることを言います。

 

〈滑らかさ〉

肌のキメが細かくて均一に整っている。

毛穴に余分な汚れがない。ザラつきやごわつきがない状態。

触るとスベスベとしています。

 

〈ハリ・弾力〉

ハリや弾力は見た目に大きく影響します。

これらが失われると、たるみ・シワ、ほうれい線が現れ老けた印象に…。

ハリ・弾力を高めるにはコラーゲンやヒアルロン酸が重要です。

 

〈血色〉

毛細血管から肌に栄養や酸素が届きます。

血流が良くなることで、くすみや色むらのない肌になります。

 

〈ツヤ〉

肌の一番外側の角質層の状態がよく、細胞が規則正しく並んでいることで、光が均一に反射して見える肌がツヤのある肌と言われます。

ツヤがあると顔全体が明るい印象になりますね。

 

6つの条件を見ていくと、美しい肌=健康な肌ということが分かりますね(*´艸`*)

では、どうすれば美しい肌に近づくことができるのでしょう?

次回は美肌とは切り離せないターンオーバーについてお話したいと思います!

 

 

ではでは本日はこの辺で(・∀・)ノシ

へぇ~と思ったら下のバナーをクリック!

健康食品・サプリメント ブログランキングへ