お世話になっております!アロエマスターササキです!(・∀・)

今回は日焼け止めについてお話しします!

 

日焼け止めは【SPF】と【PA】で紫外線防止効果を表します。

「SPF20・PA++」というように書かれているのを見たことはありませんか?(^ ^)

このSPFやPAは、それぞれどんな意味を持つのでしょうか。

違いを理解すると、どんな時にどの日焼け止めを選べばよいのかが分かりやすくなります。

 

SPF(Sun Protection Factor)

UV-Bからどれくらいお肌を守ってくれるか。
・SPF1〜50、更に50以上の場合は50+と表示される。
数値が大きいほど防止力が大きい
・何も塗らない場合と比べて、日焼けする時間を何倍遅らせる事ができるかを表わす。
SPF1で、およそ20分遅らせることができるとされている。

PA(Protection Grade of UVA)

UV-Aから肌を守る強さ。
・「PA+」〜「PA++++」の4段階で表す。
+が多いほど防止力が大きい

 

SPF、PAともに数値が高い方が紫外線からお肌を守ってくれるということになりますね!

では、SPFもPAも高い日焼け止めを選べは良いのか?というと、そうではないのです。

感肌・乾燥肌の方が数値だけで日焼け止めを選ぶと、肌に負担がかかり肌トラブルを起こしてしまうことも(。•́︿•̀。)

 

次回、日焼け止めの選び方をご紹介します!

 

ではでは本日はこの辺で(・∀・)ノシ

へぇ~と思ったら下のバナーをクリック!

健康食品・サプリメント ブログランキングへ