お世話になっております!アロエマスターササキです!(・∀・)

日焼け止めのお話。4回目になります!

今回は日焼け止めの効果的な使い方ですヽ(=´▽`=)ノ

①日焼け止めの量

商品に記載されている量を正しく使うことが大事です!

ベタつくのが嫌だからと、少なめに塗っていませんか?

少なくすると十分な日焼け止め効果が得られなくなってしまいます。

また、少しずつ足したり、一度に大量につけるとムラづきの原因になるので注意。

お肌を紫外線からしっかり守るには、均一塗り残しなく日焼け止めを塗ることが大切です。

ベタつく、乾燥するなど、使い心地が良くない場合は日焼け止めの種類を変えてみるといいと思います(о´∀`о)

紫外線対策その⑤の記事を参考にしてみてくださいね!

②塗るタイミング

いつ日焼け止めを塗ったらいいのでしょう?お出かけの直前?

紫外線のうち、UV-Aは窓を通り抜けて室内にも入ってきます。(紫外線対策その②参照)

ですので朝のスキンケアの後、日焼け止めを塗ることをオススメします!!(๑•̀ㅁ•́๑)✧

メイクをするのは日焼け止めの後ということになりますね!

  1. スキンケアでしっかり保湿

    → 保湿ケアが不十分だと皮脂崩れの原因に!

  2. 日焼け止め

  3. ベースメイク

  4. ファンデーション

日焼け止め → ベースメイクです!!

化粧崩れの原因になったり日焼け止めの効果が薄れたりしてしまいます。

 

ベースメイクに日焼け止め効果が含まれている場合は日焼け止めを塗らなくてもOK。

ただ、紫外線が強い所に行くときには、日焼け止めもしっかりと塗っておいた方がいいですね。

状況に応じて使い分けましょう!

 

パウダータイプスプレータイプの日焼け止めはメイク後でも使えるので、もし日焼け止めを塗り忘れた場合に便利です(・∀・)

③塗り直しのタイミング

朝に日焼け止めを塗ったら一日そのままで大丈夫……ではないのです(´;ω;`)

汗・皮脂・こすれることによって、日焼け止めは落ちていってしまいます。

その為、2〜3時間おきに塗り直しましょう!!

 

せっかく塗った日焼け止めが効果を発揮できないなんて悲しいですよね!

ぜひぜひ効果的な使い方のポイントをおさえて、お肌を守ってあげましょう(。•̀ᴗ-)

 

ではでは本日はこの辺で(・∀・)ノシ

へぇ~と思ったら下のバナーをクリック!

健康食品・サプリメント ブログランキングへ

カテゴリー: スキンケア