お世話になっております!アロエマスターササキです!(・∀・)

前回のもし日焼けしてしまったら!?の記事で、入浴について書いていなかったなぁと思いまして。

 

日焼けしてしまったら、まず冷やす!そして保湿!でしたね(^O^)

日焼け後の肌はバリア機能が低下して刺激に敏感です。

そんな時のお風呂ってどうしたらいいのでしょう?

〈日焼け後の入浴〉

日焼けで炎症を起こしている肌には、熱いお湯は刺激が強く負担になってしまいます

とはいえ汗や日焼け止め、メイクなどはちゃんと落とさないといけませんよね。

 

日焼けがかなり痛い場合は、お湯につかるのは避け、ぬるめ水圧を弱くしてシャワーのみにしましょう。

ヒリヒリ痛む程度の場合は、少しぬるいと感じる程度のお湯で、短時間ですませましょう。

強くこすって洗うのは避けてくださいね。

 

洗顔は低刺激のクレンジング、洗顔料を使いましょう。

たっぷりの泡優しく洗います。

 

髪や頭皮も紫外線でダメージを受けて乾燥します。

洗髪のときはゴシゴシとこすらずに、指の腹で優しく洗いましょう。

ヘアトリートメントで髪に栄養を与えてあげたり、頭皮の乾燥ケアに頭皮用のローションなどを使うのもオススメです。

 

入浴後には…

日焼け後の肌は乾燥しています!

普段しない方でも、保湿をしましょう!!

低刺激のローションやミルクなどだと安心ですね(◍•ᴗ•◍)

 

体の内側からもケアを!

体の外側のケアだけでなく、内側からもケアしてあげましょう。

何度も書きましたが、日焼けで肌が乾燥するので水分を摂ることが大切です。

また、サプリメントなどでビタミン類を摂取すると、肌の新陳代謝が活発になり、ターンオーバーを促進してくれますよ!

 

 

ではでは本日はこの辺で(・∀・)ノシ

へぇ~と思ったら下のバナーをクリック!

健康食品・サプリメント ブログランキングへ

カテゴリー: スキンケア