おせわになったおります!アロエマスターササキです!(・∀・)
前回の記事から大分間隔があいてしまいました…(゜-゜)
梅雨が明けたと思ったら、また梅雨みたいな天気になりましたね(;´・ω・)
さて、先日から「SDGs ~ササキアロエの取り組み~」という記事で、弊社の環境に配慮した取り組みをご紹介しております。
本日はその第3段となります(゚∀゚)
第1弾では残渣処理、第2段では炭素固定のお話をいたしました。
今回は、弊社農園にて使用している肥料についてお話致します!(・∀・)
弊社ではキダチアロエを栽培するにあたりいくつかの肥料を使用しておりますが、そのうちのひとつがこちらの茶色いやつです(・∀・)
こちら、農土香(のどか)という肥料で、牛糞をベースにした堆肥です。
静岡県伊豆の国市の「資源循環センター農土香」という施設で製造されています。
この肥料の何がどうSDGsと関りがあるのかというお話ですが、その原料に秘密があります。
原料の一つに、伊豆の国市内の施設で生じた食物残渣が利用されています。
観光地として有名な伊豆には旅館や食堂が多数ありますが、そこで生じた食物残渣がこちらの施設に運び込まれて、肥料として生まれ変わっています。
「資源循環センター」の名の通り、素晴らしい取り組みですね!(・∀・)
弊社ではこちらの施設で製造された完熟たい肥「農土香(のどか)」を積極的に使用しております。
毎度2トントラックで乗り付け、トラックに積めるだけ積んで買っています。
弊社では直営の農場だけで3.5haもあるので、トラック一台では全然足りません!撒き放題です!(・∀・)
もちろん、弊社の契約農家様にも積極的にお勧めしております!
今回ご紹介した取り組みは、目標2(飢餓をゼロに)、目標7(エネルギーをみんなに そしてクリーンに)、目標11(住み続けられるまちづくりを)、目標12(つくる責任 つかう責任)、目標13(気候変動に具体的な対策を)、さらには目標15(陸の豊かさも守ろう)などに関わりがある取り組みですね。
今後もこのような取り組みは積極的に続けて参りたいと考えております!(・∀・)
そのような取り組みの元製造された、弊社選りすぐりのキダチアロエ製品購入はこちら!
出来ることからひとつひとつ!頑張りたいと思います!(・∀・)
ではでは本日はこの辺で(・∀・)ノシ