お世話になっております!アロエマスターササキです!(・∀・)

今日はターンオーバーについてのお話です。

 

皆さんターンオーバーとは何かご存知ですか?(*´ω`*)?

スキンケアや美肌(ブログ記事 美肌ってどんな肌? 参照)について調べるとよく出てくるこの言葉。

なんとなくなら分かるけど…という方もいらっしゃるのでは。

詳しく解説したいと思います!

ターンオーバーとは、一定の周期で肌が新しく生まれ変わること(新陳代謝)です。

皮膚の中では常に新しい細胞が生み出されています。

次々に生み出される新しい細胞が、古い細胞を皮膚の表面へと押し上げていきます。最終的に古くなった細胞が皮膚表面から自然に剥がれ落ちる、というサイクルがターンオーバーです。

さて、ここで皮膚の構造を少し。

皮膚は表皮真皮皮下組織の3層で構成されます。

皮膚の3層のうち、一番外側の表皮でターンオーバーが行われます

表皮は更に、角質層、顆粒層、有棘層、基底層の4層から成ります。

先程ちらっと書きましたが、肌では常に新しい細胞が生み出されいます。

その生み出される場所が表皮の一番下にある基底層です。

①基底層で新しい細胞が生み出される。

②その細胞は、次々に生み出される細胞に下から押し上げられて角質層に到達。

③肌の表面に到達した細胞は、最終的に垢として自然に肌から剥がれ落ちる。

この流れがターンオーバーなんですね(о´∀`о)

ターンオーバーが正常に行われていると、細胞は規則的に並ぶので、肌は美しく保たれるというわけです。

さて、生まれた細胞が肌表面から剥がれ落ちるまで、どのくらいの時間がかかるのでしょう?

次回はターンオーバーの周期についてお話します!

 

 

ではでは本日はこの辺で(・∀・)ノシ

へぇ~と思ったら下のバナーをクリック!

健康食品・サプリメント ブログランキングへ