お世話になっております!アロエマスターササキです!(・∀・)

西伊豆は梅雨に入ってジメジメ蒸し暑かったり、かと思えば肌寒かったりしています。

体調を崩さないよう気をつけないといけませんね。

 

今回は日焼け止めの選び方についてです!

前回は紫外線防止効果を示すSPFとPAについてお話しました。(紫外線対策③参照)

SPFもPAも数値が大きいほど紫外線防止効果が高いんでしたね(о´∀`о)

「じゃあ、選び方は簡単!SPF50+ PA++++の物を選べばいいんだ!」

と、思いませんか?

私の妻の日焼け止めも「SPF50+  PA++++」でした。数値だけを見て、数値が高い方が良いんだろうなと思ったそうです(^_^;)

 

SPF、PAが高くなると、肌への刺激が強くなっていきます。

敏感肌・乾燥肌の方が数値だけで日焼け止めを選んでしまうと、肌に負担がかかり肌トラブルのもとに!!

日焼け止めを選ぶ上で大事なのはどれだけの時間、紫外線を浴びるのかなのです!

表にまとめてみました。

日常生活での外出炎天下の海辺では、紫外線の量や強さは違ってきますよね!

ですので、その時々でお肌への負担も考慮して使い分けたいところです。

 

・SPF10〜20、PA++ : ちょっとした買い物、散歩などの日常生活
・SPF30〜 、PA+++ : 屋外での軽いスポーツ、レジャー
・SPF50〜 、PA++++ : 炎天下での外出、マリンスポーツ

 

体質や状況・場所によって、上手に日焼け止めを使い分けましょう(。・ω・。)ノ

 

ではでは本日はこの辺で(・∀・)ノシ

へぇ~と思ったら下のバナーをクリック!

健康食品・サプリメント ブログランキングへ