お世話になっております!アロエマスターササキです!(・∀・)

突然ですがアロエってどんな植物かご存知ですか?

結婚前は全くアロエに縁のなかった妻に聞いてみました。

 ヨーグルトに入ってて美味しいよね(*´ω`*)

 化粧水にも入ってるのがあったねぇ(。・ω・。)

あとは?と聞いても「……。」

アチャー…っということで、アロエについてご紹介!୧( ˵ ° ~ ° ˵ )୨

 

アロエはススキノキ科ツルボラン亜科アロエ属の多肉植物です。

以前はユリ科、アロエ科、ツルボラン科と言われていたこともあったので、また変わる事があるかもしれませんね。

さてさて、世界には何種類くらいのアロエがあると思いますか?

実は約500〜600種もあると言われていて、低木のものから高木のものまで多種多様な植物なんです!

最小品種だと数cm、最大品種だと20m近くにもなるんだとか\(◎o◎)/!ビックリ

日本でよく聞くアロエといえば、キダチアロエアロエベラではないかなと思います。薬用・食用に用いられます。もちろん観賞用にも。

 

 

他にも観賞用アロエがたくさん!不夜城、千代田錦、帝王錦、スーパースノーホワイト…などなど。

 

 

名前の漢字がいかつかったり可愛らしかったり、調べてみるとなかなか面白いんですよ〜(◍•ᴗ•◍)✧*。

 

ちなみにアロエの特徴の一つといえば葉のトゲトゲ。 

トゲトゲの多肉植物といえばサボテンが思い浮かぶ方もいらっしゃると思いますが、アロエとサボテンは違う仲間ですʘ‿ʘ💡

このトゲが結構痛い…。素手で収穫しようものなら手や腕が傷だらけになりますのでご注意を!

 

ではでは本日はこの辺で(・∀・)ノシ

へぇ~と思ったら下のバナーをクリック!

健康食品・サプリメント ブログランキングへ

カテゴリー: アロエ