お世話になっております!アロエマスターササキです!(・∀・)

今回はイケ麺レシピ紹介特別篇第1弾!

松崎高校家庭部考案のイケ麺活用レシピのご紹介です!(゚∀゚)

 

 

「イケ麺茶碗蒸」です!(・∀・)

今回作っていただいた3品の中で、個人的には一番おいしかったメニューです!

早速レシピを見ていきましょう!(゚∀゚)

 

材料(4人前)

・アロエのイケ麺 1/2パック(スープ不要)

・たまご 2個

・白だし 30ml

・水 350ml

・鶏ささみ 1本

・かまぼこ(小) 1/4

・しいたけ 2枚

・ほうれん草 1/3把

 

①蒸し器で湯を沸かしておきます。

②アロエのイケ麺を茹でて、3~4cmの長さに切ります。

③ささみは筋を取り、小さめのひと口大に切り、醤油につけます。

④ほうれん草はさっと湯がいて1.5~2cmの長さに切ります。

⑤しいたけは薄切り、かまぼこも食べやすい大きさに切ります。

⑥たまごを割りほぐし、既定の白だし水を加えて混ぜ、ザルにキッチンペーパーかふきんをしき、こします。

⑦下からササミ、アロエのイケ麺、しいたけ、かまぼこ、ほうれん草の順に器に入れます。

⑧卵液を器に注ぎ、ふた(ない場合はアルミホイルで代用)をします。

⑨器の大きさにもよりますが、2分強火、10分中火で蒸して完成です。

コツ、ポイント

・具材は蒸すことを考えて火を通しすぎない方がベターです。

・卵液はカラザなど余分なものは取り除き、面倒でも1回はこした方が仕上がりがキレイになります。

・蒸す時間は器の大きさや蒸し器によって調節が必要です。

・白だし以外にもめんつゆや粉末のだしでもOKです。

 

以上が「イケ麺茶碗蒸」のレシピになります!(・∀・)

食べてみると、アロエのイケ麺の味もしっかりと残っていて、これがまた絶妙にマッチしています!

本当においしかったので、是非ご自宅で再現してみてください!

 

アロエのイケ麺はこちらでお買い求めいただけます(画像クリックで商品ページが開きます)!

お得な3食セットもございます!

 

その他のレシピはコチラから!

アロエのイケ麺レシピ集

 

ではでは本日はこの辺で(・∀・)ノシ

へぇ~と思ったら下のバナーをクリック!

健康食品・サプリメント ブログランキングへ