お世話になっております!アロエマスターササキです!(・∀・)

今回はターンオーバーの乱れの原因についてお話しますよ!

 

ターンオーバーの乱れとは、周期が早まったり遅くなったりすることでしたね!(ブログ記事 ターンオーバーの周期はどれくらい? 参照)

加齢によってターンオーバーが遅くなっていくことは前回の記事で触れました。

では加齢だけが原因なのでしょうか?

いえいえ、10代20代の若い方でもターンオーバーが乱れてしまうことがあるんです!!

ではどんなことが原因となるのでしょう。

  1. 生活習慣
  2. 間違ったスキンケア
  3. 紫外線
  4. 乾燥
  5. 加齢

ざっと挙げると、このような感じです。

一つ一つ見ていきいましょう(๑•̀ㅁ•́๑)

 

【1.生活習慣 】

一言で生活習慣と言っても、その内容はた〜くさんあるんですよ。

①不規則な睡眠(睡眠不足)

美肌に重要な成長ホルモンが分泌されにくくなってしまいます。

 

 

 

 

②栄養バランスの偏り(食生活の乱れ)

肌を作るタンパク質や、肌の健康には欠かせないビタミンB2やB6が不足。肌荒れ、ニキビなどを引き起こす原因に。

 

 

 

③ストレス

過度のストレスは自律神経のバランスを崩し、体に様々な不調をもたらします。

もちろん肌トラブルもその一つ。

自律神経は内臓を制御し、血流にも関わります。自律神経が乱れると栄養素が肌の細胞に運ばれにくくなり、ターンオーバーが上手く行えなくなるのです。

④過度なダイエット

極端にカロリーを抑えるダイエットをすると、肌に必要なビタミン類、タンパク質、ミネラル類といった成分が摂取できなくなります。そのためパサつきやターンオーバーの乱れの原因に。

 

 

⑤アルコール、たばこ

アルコールの利尿作用によって、体の水分が不足しがちに。

タバコは血管を収縮させるので血流が悪くなり、肌へ栄養が届きにくくなります。

またタバコを吸うことで体内に有害物質(ニコチン、タールなど)が侵入するので、それを無害化するためにビタミンCを大量に消費してしまいます。

⑥運動不足

筋肉は血流を促す役割があるので、運動不足で筋肉量が低下すると血流が悪くなります。そのため肌に栄養が届きにくくなります。

 

 

 

⑦便秘

便秘により腸の中に有害物質(アンモニア、フェノールなど)が溜まってしまい、結果ターンオーバーも乱れます。

 

 

 

 

【2.間違ったスキンケア 】

①不十分な洗顔・クレンジング

自然に剥がれ落ちなかった古い皮膚をそのままお肌に残しておくと、毛穴の黒ずみなどの原因に。

②洗浄力の強い洗顔料・クレンジングを使う

角質の落としすぎはNG。ターンオーバーが促進されて、未熟な細胞が肌の表面に出てきてしまいます。(ブログ記事 ターンオーバーの周期はどれくらい? 参照)

過度な洗顔・クレンジングでお肌の水分が奪われて乾燥してしまい、バリア機能が低下して肌トラブルの原因にも。

③ピーリング、ゴマージュのし過ぎ

不要な角質を落とすスキンケアのことですが、やりすぎはよくありません。

必要な角質まで落としてしまいます

刺激によって炎症が起こったり、色素沈着が進んでしまうことも。

 

【3.紫外線 】

【4.乾燥 】

紫外線を浴びると肌は炎症を起こします。これによりシミができてしまったり肌が乾燥します。(ブログ記事 紫外線対策その② 参照)

肌が乾燥すると、水分不足によってターンオーバーが遅れてしまいます。

 

【5.加齢 】

歳を重ねるとともに、新陳代謝が低下します。

そのためターンオーバーが遅くなっていきます。

 

どうでしょう。

「もしかして…」「これかも…」と思う項目がある方もいらっしゃるかもしれませんね。

ではターンオーバーを改善するためにはどうしたらいいのでしょう?

次回はターンオーバーの乱れの原因から考える改善方法についてお話しますね!(о´∀`о)

 

 

ではでは本日はこの辺で(・∀・)ノシ

へぇ~と思ったら下のバナーをクリック!

健康食品・サプリメント ブログランキングへ