お世話になっております!アロエマスターササキです!(・∀・)
今日はターンオーバーの乱れを改善するにはどうすればよいのか?というお話です!
前回、乱れの原因は
- 生活習慣
- 間違ったスキンケア
- 紫外線
- 乾燥
- 加齢
とお話ししました。(ブログ記事 ターンオーバーの乱れの原因とは? 参照)
人は誰でも歳を重ねるものなので加齢はどうしようもありませんが、他は改善できるものもきっとあります!(๑•̀ㅂ•́)و
- 生活習慣の見直し
- 正しいスキンケア
- 紫外線対策
- 乾燥対策
この4つについて見ていきましょう!
【1.生活習慣の見直し】
ターンオーバーに大きな影響をもたらすのは、やはり生活習慣です!
①十分な睡眠を取る
入眠から3〜4時間後に美肌に重要な成長ホルモンが出ると言われています。
睡眠の時間だけでなく質も大事です!途中で目が覚めないよう、ぐっすり眠れるように、寝る前の行動を見直すといいですね。
例えば…
- 寝る前に見てしまいがちなスマホやタブレット(^_^;)私もよく見てしまいますが、眠りが浅くなります。
- 寝る直前にお風呂に入る場合は、熱いお湯だと脳が興奮してしまうので、ぬるめがオススメ。
- 食事も寝る直前は避けたいところ。食事後は脳や内臓が消化・吸収にと働きだしてしまうのです。
- 寝る前のアルコールは寝付きは良くなりますが、眠りが浅くなり途中で起きてしまうことも。適度に、が大事ですね。
- 温かい飲み物(ノンカフェイン)を飲むことは良い睡眠につながります!温かい飲み物で体が温まり、その体温が下がり始める時に眠気が起きると言われています。
②食生活の改善
お肌の健康に大事なビタミンB2、ビタミンB6を積極的に摂りましょう。ビタミンB2、B6は肌荒れ改善のビタミン剤に必ずと言っていいほど含まれる大事な成分なんですよ!
- ビタミンB2︰卵、乳製品、魚、納豆など
- ビタミンB6︰ささみ、さつまいも、バナナ、玄米など
また、ビタミンだけでなくタンパク質もお肌にとっては大切です。
お肌はタンパク質から作られているので十分に摂取することで健康な肌が作られます。
バランスの取れた食事が美肌には不可欠ですね!
③ストレス発散
現代人はたくさんのストレスを抱えています。将来のこと、仕事の忙しさ、学校や仕事での人間関係に悩んだり…。
上手にストレスを発散させたいところです。
例えば…
- 好きな音楽を聴く
- 有酸素運動で全身を動かし汗をかく
- ヨガやストレッチ
- ゆっくり、ぬるめのお風呂に入る
- アロマテラピー
- 読書
- ガーデニング
- 部屋の模様替えをしてみる
- 楽器を弾く
- 絵を描く
人それぞれ好きなことは違いますから、自分にあうリフレッシュ法を見つけましょう。
ストレスは溜め込まず、体の外へポーーーイ!!!ですよ(о´∀`о)
④やりすぎないダイエット
過度な食事制限で痩せると肌トラブルの原因に。
せっかく痩せてもお肌がボロボロ…では悲しいですよね。
②の食生活の改善にも書きましたが、栄養バランスを考えた食事が大事になります。
⑤アルコール、タバコを控える
アルコールは①の睡眠にもあるように、過度な量は睡眠の質を低下させます。眠りが浅くなり、利尿作用でトイレに起きて目が覚めてしまったりも。
タバコも体内に有害物質が入り、それを無害化するためにビタミンCを大量に消費してしまいます。血流も悪くなるのでお肌に栄養が届きにくくなります。
できるだけ控えられると、お肌に優しいですね。
⑥運動不足改善
運動不足は血流が悪くなってしまいます。
一日に10分程度でも、軽い運動をすると血流が良くなるそうです!
運動はストレス発散にも効果がありますよ(^O^)
⑦便秘解消
便秘によって毒素を外に排出できないと、肌荒れを起こしやすくなります。
食物繊維の一日の理想の摂取量は男性20g以上、女性18g以上とされています。
20g、18gと言われても想像が難しいですよね。
キャベツで考えてみると、キャベツ100gに食物繊維は1.8g含まれるんだそう。
ということは?キャベツ1000g(約1玉分)でやっと食物繊維が18gですΣ(゚∀゚ノ)ノ
なかなか難しいですね…。
そんな時は、白米を玄米にといった主食に食物繊維を取り入れる方法や、食物繊維のサプリメントで補うのもいいと思います。
他にも、飲み物に溶かして飲むだけの難消化デキストリンというパウダーがあるので、活用してみてはどうでしょう!
【2.間違ったスキンケアをしない】
正しいスキンケアをすることでターンオーバーを改善しましょう!
①洗顔はぬるま湯で
30〜32℃くらいのぬるいお湯にしましょう。
熱すぎると必要な皮脂や潤いまで洗い流してしまいます。
②洗いすぎはNG。洗わなすぎもNG
洗いすぎると必要な角質まで落としてしまい、肌のバリア機能が低下します。
逆に洗わなすぎると落とすべき角質が肌表面に残り毛穴汚れやシミの原因になってしまいます。
③しっかり保湿
・化粧水はたっぷりと!
・乾燥を感じる部分に重ねづけをしましょう。
・乳液かクリームを必ずつける。
乳液やクリームは化粧水で与えた潤いを蒸発させないようにするために必要です。
皮膚が持つ潤いには水溶性と油溶性があって、水溶性の潤いは化粧水、油溶性の潤いはクリームで補うのです。
乳液は化粧水とクリームの中間的な位置になります。
【3.紫外線対策】
【4.乾燥対策】
紫外線は季節を問わず降り注いでいます。
紫外線を浴びることでシワ・シミ・たるみの原因に。(ブログ記事 紫外線対策その② 参照)
また、日焼けをすると肌は乾燥します。肌が乾燥するとハリ・弾力が低下してしまいます
日焼け止めは一年中塗っておくと安心ですね!
もし日焼けをしてしまったら、素早いケアが大事です(ブログ記事 紫外線対策その⑧ 参照)
少しでも早く冷やす、そしてしっかり保湿する。この2つを覚えておいてくださいね(о´∀`о)
お肌の美しさは小さなことをコツコツとだと思います!
改善できそうなことから少しずつ始めていきましょう(^O^)
弊社のスキンケア製品は下記のオンラインストアよりお買い求めいただけます!(・∀・)
是非一度ご覧ください!(゚∀゚)
ではでは本日はこの辺で(・∀・)ノシ
へぇ~と思ったら下のバナーをクリック!
健康食品・サプリメント ブログランキングへ